先輩社員インタビュー

カネリョウ海藻各部署の先輩社員をご紹介します。

山口 健太

営業

山口 健太

  • 年齢29歳(インタビュー時)
  • 出身大学熊本学園大
  • 入社年度2011年度

これが私の仕事

海藻を一般消費者様へ届ける為のスタート地点
私はカネリョウ海藻=製造メーカーの営業をしています。
営業するお客様はスーパー等の量販店や、居酒屋、ファミレス等の外食、加工メーカー、ネット通販、全く新しい業界の新規顧客等、多岐に渡ります。お客様へは直接商談に伺い、商品、売り場のレイアウト、海藻を使った新メニューのご提案を行っております。
実際に商談をするのは各業界のプロの方ですが、その先にいる大勢の一般消費者様にどうすれば喜んでもらえるか?購入して頂けるか?を常に考えながらのご提案です。

会社の窓口(社外からの情報を社内各部署へ)
上記の提案の成功事例は、社内にも発信を行い、それを、個では無く組織として共有し、戦略的に商品開発、営業に繋げていく事も重要な仕事です。
また、逆に良くない話も社内報告後、良くする為、改善のスタート地点とします。

だから、この仕事が好き!1番うれしかったことにまつわるエピソード

お客様との信頼関係の構築
当社の為だけの提案では無く、お客様の為になるご提案を心掛け、商談、時には雑談を重ねバイヤー様より信頼を頂き、大手スーパーの海藻売り場を任せて頂く事が出来ました。
陳列商品の選定から、売場のレイアウト作成、ビッグデータを用いた購入情報の分析まで担わせて頂き、更に実際に店舗に立つ事により、一般消費者様とメーカーにある距離感を縮める事が出来たと実感しました。

個では無く組織としての成果へ
また、この取組みによって得る事が出来たデータは、会社全体の為になる貴重な情報です。
その為、自分個人だけでは出来る事の限界がありますが、社全体の営業、商品開発に生かす為のインプット、アウトプットを行い、会社全体の成果に繋がる事が大きな喜びです。

ズバリ!私がこの会社を選んだ理由、ここが好き

大きな金額を動かす仕事がしたい
学生の頃より、大きな金額を動かす仕事をしたいという気持ちがありました。
入社し、成果を上げる事で上司にも認めて貰え、大手のお客様を受け持つようになりました。
現在、自分の年間予算は億を超えます。更に、部下、ブロック合計の予算では、数十億円を超える金額を販売しており、金額に比例する責任感がやりがいとなっています。

海藻という、未来が楽しみな業界
海藻=健康に良いというのは、認知されているが、海藻というものが持つポテンシャルを考えれば、「もっと一般的にも広がるはず」、「野菜のように、食卓にあるのが当たり前の食べ物にする事ができるはず」、という思いがありました。
入社して数年が経ちましたが、社長を初めとした上司の方々は「新しいことへのチャレンジ」を奨励してくれます。前述の「個では無く組織」としての動きも評価してくれます。海藻業界のトップ企業として、マーケット自体を動かす責任感をもって仕事に取り組む事が出来る点が好きです。

これまでのキャリア、キャリアステップ

本社営業部(熊本)→ 本社営業主務 → 本社営業主任

この仕事のポイント

職業系統

営業(企業向け、既存顧客、新規販路開拓など)

仕事の中身

食品(海藻)の営業を行う仕事

仕事のスタイル

想像力、実行力、チャレンジ精神が必要な仕事

仕事で関わる人

企業を相手に商談を行う仕事

仕事で身につくもの

交渉力、臨機応変な対応力が身につく仕事

特に向いている性格

誰とでも親しくなれ、人に伝える事が得意な人向けの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学業と並行しての就職活動は大変と思いますが、想像力を持って就職活動を行って下さい。
受ける企業の情報を調べ、自分がこの会社に入社したらどういう人になれるか、なりたいか。
を、明確に想像できれば、提出書類や面接でも芯の通った対応が出来るかと思います。また、これが出来れば、本当の勝負である入社後にも、自分の能力を生かす事が出来るはずです。

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