カネリョウ海藻の主な仕事内容、各部署の求める人物像をご紹介します。
1日に密着
営業部社員の1日
仕事内容
海藻のプロフェッショナルとして、全国、世界の取引先へ商品の提案販売を行います。
お客様は量販店、コンビニ、卸売市場、食品商社、外食などさまざま。
海藻の新たな用途開拓も含め、いい商品を新しい提案でヒットさせたり、調理法やメニューも含めた付加価値の高い提案をしたりとニーズを開拓し、取引先を拡大していく…。
海藻の良さを、量販店・コンビニ・外食・中食などのお客様にお伝えし、広げていく仕事です。
8:45
営業朝礼
当日のスケジュール確認。
情報共有の為の各営業の成果を報告。
週1回は各ブロック予算の進捗、営業状況の報告。
10:00
商談用資料の作成
現状の需要、消費者の動向から提案の方向性を思案し提案商品の特徴も踏まえプレゼン資料を作成。
11:30
量販店のバイヤーとの商談
問屋様と同行にてスーパーのバイヤー様へ案内。
資料を基に新商品、棚割り(売り場の構成)をご提案。
メーカー、問屋、スーパー、消費者の全てがwin-winの商売が理想です。この際、バイヤー様より宿題を頂く事も多々あります。
13:00
昼食
お客様と共に昼食へ。
商談の時とは違う、仕事以外のくだけたお話もさせて頂けます。
15:30
商談内容を上司に報告、作成
商談での成果、バイヤー様より頂いた新商品の販促案などの宿題を報告。
商品の売り場内での陳列位置のシュミレーション、販促POPの準備など頂いた宿題の作業に取り掛かる。
18:30
家族団らんのひととき