カネリョウ海藻の主な仕事内容、各部署の求める人物像をご紹介します。
1日に密着
マーケティング本部社員の1日
仕事内容
広報・広告宣伝、通販、採用、販促と、商品企画部(東京)など、マーケティング全般に関わる業務になります。
【広報・広告宣伝】
カネリョウの認知度向上や売上げに繋げるため、CM企画制作、パブリシティ、広告企画制作、プレスリリース、取材対応、社内広報、地域貢献活動や協賛、海藻を食べる文化育成推進に繋げる業務になります。
通販、販促活動とも連動し認知度向上や売り上げに繋げていきます。
【通販】
弊社、通販サイト「おかげさま」の制作運営になります。
ダイレクトにお客様に安心安全な製品をお届けするため、お客様視点に立った広告の企画制作、発送、商品管理、カスタマーサービスなど通販に関わる全般業務に従事します。広報・広告宣伝や販促と連携し推進していきます。
【採用】
熊本・東京・仙台・大阪の新卒大学生の採用活動全般に携わります。
会社説明会の面接・手配と運営や、就職希望者・内定者の対応、面接調整や、研修プログラムの推奨などの業務にあたります。また、採用面からも認知度向上を図ります。
【販促(催事企画販売・イベント企画制作)】
百貨店、ショップなど弊社、商品や海藻を普及させるためのPR、プロモーションなど販促活動全般になります。新規開拓、ルート営業、店頭での販売を行います。
直接、お客様との接点になりますので、生のお客様の声を集約する市場調査や、広告媒体としての役割も担い、テレビと連携したイベント企画制作・運営等を通し認知度向上を図ります。また、広報・広告宣伝や通販とも連携し進めていきます。
8:30
マーケティング本部 朝礼
毎週月・金に週の予定と進捗報告を行います。
その後、上司と進行の打ち合わせ。
9:00
広告代理店様と広告展開の打ち合わせ
商品をいかにお客様に訴求していくかの具体的施策を話合います。
広報、宣伝と兼務しているので、協賛や地元貢献からの視点も加えた施策を考えたり、また熊本だけではなく全国への認知度向上にも繋げていきます。
12:00
昼食
13:00
通販の打ち合わせ
弊社、通販サイトのキャンペーンやDM制作の打ち合わせを行います。
季節に合わせた商品プランの展開や、お客様の声、動向の分析を行い、今後の販促活動や商品企画に繋げていきます。
忘れてはいけないのは、「しっかりお客様視点に立った施策になっているか」を常に意識します。
14:30
来年の採用活動の打ち合わせ
熊本・東京・仙台の採用スケジュールの打ち合わせです。
会場手配や応募者対応など調整を行います。
15:30
商品の取引先商談
来月の販促イベントの打ち合わせを行います。
17:00
商談内容を上司に報告
今後の方向性を相談します。
18:00
帰宅
残業がほぼないので、定時で退社しています。
OFF
家族団らんのひととき